履き心地抜群!Fizik ARIA R3入荷しました。

いよいよもてぎが迫ってきましたが全く乗れていないのは去年から変わっていないのでもう焦ってはいないですよ!(笑)

さてさて、やはりロードバイクに乗り始めて、気になる最初のグッズの一つがビンディングペダル&シューズです。

はじめは、スニーカー+フラットペダルで楽しく乗れていても段々とより楽に、スムーズに走れるようになりたいとなってきます。

そんな時にオススメなのがビンディングシューズです。

その中でも昨シーズンから、当店でもイチオシのFizikのシューズの新作が入荷してきました!

Fizik
ARIA R3

当店ではもう絶大な安定感を誇るFizikのシューズ。今まではR4Bのみの展開をさせていただきましたが、待望のARIA R3です。

では、実際R4Bとはなにが違うのでしょう??

まず目に見えて違うのは2点。

シューズのフィティングに重要な役割を担うBOAダイヤルが2つになっています。

この事で、足首に近い側と足の甲から先までという形で調整機構がわかれより細かく、好みに合わせた調整が可能になります。

特に、足首付近はかかと合わせてしっかりと固定し足の安定感を生まなければいけません。一つのBOAダイヤルだと、全体を満遍なく締め付け辺りを柔らかくしてストレスなく履くことができますがピタッと感を得たいならこちらの2ダイヤルがオススメです。

そして、大きく違う点がもう一点。

ソールがカーボンソールになっている点です。

ナイロンソールのほうが柔らかく若干のしなりを生むので、ペダリングしているときの足への負担少ないですが、やはりこちらもカーボンソールになるとたわみは少なくなり、よりペダルへ入力している感覚がダイレクトになります。

細かいところですが、カカトの滑り止めが交換可能なのもうれしいところです。

個人的にはR4Bでも十分なスペックと履き心地で、かなりオススメですが、よりダイレクトによりタイトなフィーリングを求められる方にはこちらのARIA R3がオススメになってきます!

同じシューズメーカーでもグレードによってコレだけ開発コンセプトやつくりも変わってると迷いますね~。

そんなときは迷わずご相談下さい!

 

関連記事

  1. だいぶ浸透してきましたディスクブレーキ。困ったらご相談くださ…

  2. 10月7日土曜日がパンク修理講習会となります。

  3. 当店の強みは「フィッティング」納車の際もしっかりサポートしま…

  4. 2021 ROUBAIX EXPERTが入荷です!!

  5. トライアスロンで走れるバイクをセッティングさせて頂きました

  6. LEZYNE講習受けてきました。実機サンプルもあるよ

PAGE TOP