当店にメーカーからバイクが入荷してきたら。。。

毎日ではないですが、最近ようやく自転車に乗れるようになってきてちょっとずつ自転車モチベーションがあがってきて、もてぎに向けて良い感じ~。なんて思っていたら、ちょっとカラダのキレが悪くなってきたように感じます。ある程度乗って、カラダも慣れてきて調子は上がっているハズ。。。と思っていたらなんだか筋肉痛っぽいです(汗)

そんなに強度上げている訳ではないし時間も短いのでまさか!と思っていたのですが、たぶん時間に追われて走りながら、且つ程よい凹凸で一生懸命ジャンプしようとしていたのを思い出しました。。。

さあ、意外に知られていない当店の裏側のお話をしてみたいと思います。

まず、一番最初に浮かんでくる疑問は、自転車ってどうやって自転車屋さんに運ばれてくるの??と言うあたりかなり気になるかと思いますが、実際多くの自転車は、ダンボールに梱包され入荷してきます。

ただしコレは完全に完成していない状態で入ってきます。その状態というのは基本的にはカタチになって、ダンボールに収まりやすい状態にばらされて詰め込まれてきます。

そこで、自分たちの出番です。まず、梱包を解きフレームや、パーツにキズが付いていないかをチェックします。

チェックが終わったらすぐに組み立てと言いたいところですが全体を一度ほぼばらしていきます。実は、コレが結構厄介で個人的には何もつけないで箱につめて欲しいと思ってしまうことがしばしば。。。

ではなぜバラすのか、

ワイヤーの取り回しや、長すぎないか、短すぎないか劣化などしていないかなどなど確認する項目は山ほどあります。(この場合はワイヤー交換をさせていただきました。)

実際にそこまで確認してようやく組み立てます。)

そのほかにも、ワイヤーの通し方やハンドルとブラケットの取り付け位置の調整などなど多岐に渡りチェック必要によっては組みなおしをさせていただきます。

組み付け終わり、完成!では無く、組み付け時についた汚れなどをキレイにさせていただきます。

このほかにも、ご要望でコーティング、ブレーキなどの交換カスタム等も同時進行で進めていきます。もちろん入荷後すぐさま検品組立作業を行い皆様の手元に、届くよう努めていますが実は店頭への入荷から、お渡しまで多くの工程を踏んでようやく完成となります。

快適で楽しいライドを支えてくれるスポーツバイク、その仕上がりでライドの楽しさや快適さが一味変わればと組み立てさせていただきます。是非スポーツバイクのあれこれをお気軽にご相談ください!

 

関連記事

  1. 2021 ROUBAIX EXPERTが入荷です!!

  2. 調整式油圧ABS・OUTBRAKERで安心ライド!

  3. 7月24日(金、祝日)Lakeシューズの試着会開催します。

  4. このところよく売れ始めたペダル型パワーメーターGarmin …

  5. 週末ライド、平日ライド、週末講習会参加の皆様おつかれさまでし…

  6. 「復活!!」PayPay導入しました!もう使えます!

PAGE TOP