シーズン真っ最中!メンテナンスもいろいろやってます!!

ふじみ野店です、梅雨もなんとなく近づいてきてるような感じですがう雨中をガンガン走ったりしないならばメンテナンスにはちょうど良いタイミング!ちょっとお店に預けるような作業やパーツの手配など夏の前に済ませておきましょう!


上の二つはタイヤ・リムサイド面のダメージや尖った異物が刺さっている状態の写真ですが、これから先雨が多くなると道路脇には細かいゴミが集まってきやすくパンクも多くなってきます。帰宅後はタイヤ表面等チェックするのが良いです。
そして下はチューブラタイヤをリムセメントで取り付けていたものですが薄塗りで時間も経っていたためほとんど固定されていない状態にまでなっていました。


異常を見つける為にも洗車はメンテナンスの基本です!、チェーン・ギヤ周辺だけでこんなに汚れていると滑らかさにも影響します。せっか良い回転のパーツを使ってもそれ以上に回転を重くしてしまっては良いパーツを性能を発揮せずに使って早く消耗させているだけです。


このくらいの状態になってもまだ気にせずに乗り続ける強者も…もちろん動きは絶不調でした。
内部で切れかかっていて外からは見えない場合もあります、定期的なメンテナンスでトラブルを未然に防ぎましょう。


車体側だけでなく自分の装備側でも消耗品で交換できるところがあればお忘れなく。


そんなに力を受け止める所でもないかと思いますが摩耗だけでなく破損してることも。上下や回転方向があったりするのでお間違いなく。


気づかずに起こることはまずないですが、大きな力が加わればこんなところも壊れることだってあります。今回はおそらく輪行時のトラブルかと思われますがフードの下で見えておらずそのまま乗ってしまう直前でした。他の場所の点検時に違和感を感じて見つけることが出来て良かったです。


ワイヤー交換時等にはキャリパ―そのものの動きも良くなるようにキレイにします。雨天走行やブレーキシューの削れた汚れなどが混ざってすっかり渋くなっていることも珍しくありません。


エンドの変形で変速性能にも大きな影響があります、ダメージが大きければ曲げ直しよりも交換がオススメですが、曲がっていなくてもエンド金具そのものの固定ネジが緩んでいることも多いです。

稀にチェーンにも捻じれるような力が掛かってしまう事があります。そうなると異音がしたり変速性能が低下したり何よりチェーン切れの可能性があるので危険でもあります。何か分からないけど違和感がるならお店までお気軽にご相談ください。


MTBで派手に転がったりすればレバーがすごい方向に曲がってしまう事も…丸ごと交換じゃなくても済むかもしれないので慌てずに!まずはカラダ第一で!笑


そして当店でも定番のSIDASインソール、ペダリングの効率や疲労の軽減、ケガの予防等様々な感想を頂いているアイテムです。
シューズも大事ですがその前にインソールの存在があってその入れ物として良いシューズがあるというくらいに大事です!、いつでもご質問お待ちしております!!

関連記事

  1. ありがとう!ミノウラさん!ニーズに敏感で!対応が早い!

  2. たまにはブレーキローターもクリーニングしましょう!

  3. 汗や雨で傷んでませんか?バーテープ交換しましょう!

  4. 汗の多い季節。ヘルメットって洗えるの?!

  5. ツーリングのお供に!1枚入りで使いやすいRIDOF WIPE…

  6. バイクのメンテナンス、初期点検もまってます!

PAGE TOP