こんな事もやってます。完組みホイールのスポーク交換でホイールをリフレッシュ。

ふじみ野店です。
いい天気なのですが、風が強いですね〜。

なかなか自分のバイクはいじれないのでが、いい加減にというところでようやくカスタム致しました。
個人的には、組まれているホイールはバランス的に組み替えないほうが良いと思っていますが、それでも年数がたちやれてしまっているので組み換えをしました。

基本手組みと変わらない組み方をしているのでそのまま組み方を変えずスポークの形を変更しました。

スポークテンション等、注意をしながら慎重に組んでいきます。
ロードの場合、完全に手組みでリム、スポーク、ハブとそろえるとどうしてもやわく感じてしまうのですがやはりそこは完組みホイールのパーツ、かっちりとスポークテンションをかけることが可能でした。

強度的にはプレーンスポークのほうが安心感はありますが、そこはロードホイールということもありバテッドスポークを採用。カラーも元々の赤からブラックに変更しました。

ホイールは意外にさわる項目も多く逆にこまめに手を入れていれば長持ちします。
ここまでとは言いませんが定期的にチェックをして長く付き合いましょう。

関連記事

  1. 繰り返しですが…ブレーキパッドの減りすぎには気を付けて!!

  2. こんなことがありました!!パンクの原因は…!

  3. ROVAL NEW ハンドルバー RAPID & …

  4. ご自身でのメンテナンスに便利!お手軽な簡易トルクレンチTOP…

  5. 話題の!「X-SHIFTER」納車しました!そのバイクは、な…

  6. そろそろブレーキローターも交換時期?チェックをお忘れなく!

PAGE TOP