春も目前!!準備は大丈夫ですか〜!自転車のメンテナンス増加中です

ふじみ野店です、よいよ春も目前に迫ってきてバイクのメンテナンスも増加中!です
イベントに出られる方は万が一の交換部品などが間に合わなかったりしないように余裕を持って準備しておきましょう、そして通勤・通学号もいきなり動かなくなったりしないように!メンテナンスお忘れなく。

P1060401
チェーンリングの刃先は変速のためのデザインで丸みがあったり台形に近い形で尖ってはいません。ここまでの消耗になっても使い続けるのは通勤号でたまに見かける位ですがロードバイクでももちろん注意が必要です。消耗するのもお忘れなく。

P1060379
あまり乗ってなくて減っていなくてもちょっとタイヤをめくってみると…、時間が経つと劣化するので見た目がきれいでも油断してはいけません。

P1060378
自分で触る方も多いですが、ネジが斜めに無理矢理入っていたり、工具をきちんと使えずにネジの頭が全部広がってしまってたり…締め付けの力も強すぎたり弱すぎたりで自称得意な人に触ってもらう時もご注意(笑)

P1060377
ワイヤー・バーテープ・ブレーキシュー・チェーン等々、基本的な消耗品を交換中です。
工程上他の異常が無いかも見ながら作業できる範囲も多いので乗ってる時に気になる事があったりすればお預かりする際に遠慮なくお伝えください。

P1060376
ブラケットフードの交換、ワイヤー交換時に一緒に変えるのがオススメです。新しいと気持ち良いですよ〜!

P1060361
ハブの清掃・グリスアップも基本です。せっかくの良いホイールも回転性能が悪くなっては台無しです。放置する人ほど扱いも丁寧ではなく短期間で内部が傷んでることが多いです。車体のメンテナンスと同じくらい忘れずに!

P1060362
通勤号のインジケーター、シマノのスモールパーツは確認もしやすく部分で修理できることもあります。
毎日酷使するのにスポーツ車ほど手をかけることも少なく保管場所も外の場合が多いので傷み方は早いです。放置しすぎないように!!

春に向けてテンションもアップ!万全の態勢で今シーズンも楽しみましょう!!

関連記事

  1. バイクロアに向け、チューブレスのシクロタイヤを装着です!

  2. ありがとう!ミノウラさん!ニーズに敏感で!対応が早い!

  3. シーズン後半に向けてバイクのメンテナンスや新しい機材のご相談…

  4. だいぶ浸透してきましたディスクブレーキ。困ったらご相談くださ…

  5. バイクのメンテナンス、初期点検もまってます!

  6. そろそろブレーキローターも交換時期?チェックをお忘れなく!

PAGE TOP