気になる異音や不調はお早めに

ふじみ野店です。

さて、もう巷では徐々に年末モードに入りつつあるのでしょうか?

ならば自転車も年末に向けて重要な時期にさしかかっておりますよ〜。
はい、年明け気持ちよくバイクに乗る為に、今のうちからメンテナンスをオススメします。

前記事に被ってしまいそうですが、紹介されていない内容なのでちょっと詳しく紹介します。

今回はBB交換です。
DSC03565
もう数年BBを空けておらず、走行中に「パキ、パキ」と音が気になるということで、
中を空けて見ましたら、結構な汚れ&若干ベアリングに違和感。
旧型のBBという事もあり今回交換をさせていただきました。
DSC03567
空けたときのねじ山はコレだけ汚れております。
しっかりとクリーニングをしないとまた、ここで異音を発生させてしまう可能性もあります。
DSC03568
という事で念入りにお掃除。
その後グリスを塗り、適正トルクで締め付けをして閉めていきます。
DSC03569
勿論クランク側も入念に清掃と傷等ないかチェックして出来上がり!

この時期、一気に寒くなったり天候が崩れたりで絶好のオーバーホールシーズンです。
忘れずにメンテナンスをして、良い年末年始を迎えて見てはいかがでしょう??

関連記事

  1. 今年の汚れ、今年のうちに!!!シューズ編

  2. 車両点検のご案内

  3. だいぶ浸透してきましたディスクブレーキ。困ったらご相談くださ…

  4. こんなことがありました!!パンクの原因は…!

  5. 知っておくと選びやすい、ロード用ディスクブレーキパッドの種類…

  6. バイクの調子が悪いとやる気も下がってしまいます!きちんとメン…

PAGE TOP