話題のディスクロードのメンテナンス

ふじみ野店です。

ここ最近はどのメーカーでも、ディスクブレーキ仕様のロードがラインナップされるようになってきました。
ネガティブな意見も多いようですが、個人的にはディスクブレーキが良いかどうかは使い方によるところが大きいと感じることが多いです。
特に取り回しのきついエアロロードやTT、タイヤが28cなど太目のタイヤにはやはりディスクブレーキが効果的なようです。

そして少ない力で、高い制動力を得られるのもディスクブレーキの魅力のひとつです。

ただそんなディスクブレーキも、ブレーキパッドの消耗はさけられません。

DSC_0972
Vブレーキよりも、ブレーキパッドの消耗をチェックするのは難しかったりします。
写真は、ちょっとわかりづらいですがかなり磨り減っています。

特に、通勤やハードなコンディションで使うことの多い方はまめにチェックをして、
定期的に交換が必要になってきます。

そうはいっても、リムに当てて掛ける構造のブレーキと違い
雨一発で交換と言うことにはなりづらいですし、
雨天時でも安定したブレーキング性能を得られるので、よりシビアなコンディションで
使われる方には、非常に効果的なブレーキといえます。

ブレーキの消耗度合いなど見分けることが出来れば、
メリットの多いシステムだと思います。

今後も、増えていくことが予想されるディスクブレーキ仕様、ディスク仕様のみだからといって、
候補から外すのはもったいないですよ〜。

関連記事

  1. だいぶ浸透してきましたディスクブレーキ。困ったらご相談くださ…

  2. 汗や雨で傷んでませんか?バーテープ交換しましょう!

  3. ありがとう!ミノウラさん!ニーズに敏感で!対応が早い!

  4. 雨に降られたらチェックすることが大切です。

  5. 知っておくと選びやすい、ロード用ディスクブレーキパッドの種類…

  6. 気になる異音や不調はお早めに

PAGE TOP