夏休みのライドに備えて!余裕をもってメンテナンスしておきましょう!

ふじみ野店です、梅雨もそろそろ終わり?でしょうか、夏のお休みがある方は普段の週末ではできないライドを計画されている方もいらっしゃるかと思いますがメンテンスもお忘れなく!!
最近の作業などなど。

P1060014
チェーンの洗浄をしていたら…切れる直前の箇所を発見。
こんな異常があれば自分は絶対気づくから大丈夫!と思ってたらいけません。
お店でいろんな症状を見ているとむしろ慣れてる人ほど「それくらいで大丈夫」になってしまい初歩的なミスもけっこうあります。

P1060015
ヘッド部分、開けてみるとけっこうサビが出てます。
どうしても汗や水分補給で影響を受けやすい部分なのでたまに開けてみないと表面を見ていただけでは分からない事もあります。

P1060013
ホイールハブ部分の分解・清掃です。
このあたりはだいぶ気にしてもらえるようになってきました。ロードバイクでは走りを変えられる重要な部分、ちゃんとメンテナンスしておかないと勿体ないです。

P1060032
かなり減ったブレーキシュー。
通勤号ではほんとにギリギリまで使われてることが多いです。特に雨の日に減りが多くなるのでご注意。

P1060031
シューはひび割れ、タイヤは摩耗しきっています。
このぐらいまでなってもあまり気にしていないケースもあり…他の件で持ってこられて慌ててご相談、なんてこともあります。

基本はまず洗車、全体をキレイにすれば全体をチェックするのと同じ行程にもなります。
チェーンも汚れが酷くなると7ワットほどの影響が出ることもあると言われていているので基本的ですが大事な作業です。
クリーナー類も揃っておりますのでご相談お待ちしております!!

関連記事

  1. 汗や雨で傷んでませんか?バーテープ交換しましょう!

  2. 繰り返しですが…ブレーキパッドの減りすぎには気を付けて!!

  3. コンチネンタルGP4000S2が数量限定でお求めやすく!メン…

  4. スポーツバイクは小マメな手入れやメンテナンスしながら乗るもの…

  5. 春も目前!!準備は大丈夫ですか〜!自転車のメンテナンス増加中…

  6. 6月2日はチューブ交換講習会です!!

PAGE TOP