MTBの常設コース「富士見パノラマ」に行ってきました。

ふじみ野店スタッフサタです、MTB常設コースで有名な富士見パノラマへ初めての方を連れて案内ライドしてきました!
P6150066
コース途中のゲレンデからは八ヶ岳が見えてなかなかの絶景ですが、初めてのパノラマでは絶叫?のほうがメインかも…
少々ウェット気味なコンディションでしたがひとまず旧A、B、Cルート全部をゆっくり案内の走行です。

P6150082
自転車をゴンドラに乗せるだけでも貴重な体験??知らなかったら一体何してるんだろうという風景ですが、山頂まで約15分程で到着してあとは下るのみ。
初級ルートは7キロ程あるのでのんびり休憩しながら下れば午前中1本、午後2本くらい走れれば初心者なら十分満足できるくらいですが今回はMTB経験有の方だったのでなんと6本!も走行となりました。

P6150056
休憩の合間に自分も単独で走行しセッティング変更による影響を確認しました。MTBではポジションだけでなくサスペンションだけでもハイ・ロースピードコンプレッション、リバウンドでもハイローあったり、初期の動きやボトム付近の調整、エア圧、オイル粘土、油面調整…、前後のサスをそれぞれにある調整項目を試します。さらにはタイヤチョイスやエア圧、チューブレスレディでどうしようか等々…。

メンタル・フィジカル・ハード・テクニック、と項目があればそのうちのハード面はちゃんと見ておかないと始まらないし勿体ないしいずれもですが危険にも繋がります。

来月には全日本も迫って来て去年を上回る順位を目指して頑張りたい所です。またパノラマに行く機会もあるかと思いますので気になる方はスタッフサタまで宜しくお願いいたします!

P6150060

関連記事

  1. 季節外れのセンチュリーライドの下見に行ってきました。

  2. クロストレーニングの可否

  3. こんなご時世ですが……旅がしたい!~行ってきました編~

  4. 9/18ヒルクライム体験会in赤城、ご参加の皆様お疲れさまで…

  5. 越生梅林を見に行ってきました!

  6. 9月4日平日ライドやりました。それとタイヤのインプレ

PAGE TOP