三浦半島一周してきました!

北浦和店スタッフもりです。
新年明けましておめでとう御座います。

さて、僕の新年初ロングライドは三浦半島を一周してきました!!
何故、三浦半島なのかと言いますと今、三浦半島ではマイルストーンというモニュメントを
三浦半島各地に配置してスタンプラリーを行っておりますので行ってきました!
詳しくはこちら←クリック

そんな感じで場所を決めたは良いけど年末年始という事もあり
詳しい計画は立てず、同行者とも直前までやり取りをしていないという余裕ぶり

前日に集合場所と集合時間を決めるくらいグダグダです。
本当は、初めての所なのでもっと事前に下調べを行っていないといけないのですが
忙しいという事と距離も100㎞ちょっととそこまで難易度が高くないのと
同行者も十分走れる人だったので慢心しておりました。

さて、そんな感じでAM9時に横須賀を集合にして
共に車で行くという感じに(自走は脚力的に無理です。。。)
集合場所は横須賀のうみかぜ公園の駐車場を使わせて頂きました。

時間通りに集合し、出発の準備をいそいそし始め
いざ、スタート!
風向き的には全体的に追い風でペダルを回さないでもスーっと進んでくれて楽ちんです

よこすか海岸通りを観音崎の方向へ進んでいき、途中国道16号と合流します。
国道16号からは車通りが多くなってくるので少し注意が必要です。
トンネルを抜けてしばらく海岸沿いを走ると初めのマイルストーンがおいてあるたたら浜へ到着です!

最初のマイルストーンは黒船です!
たたら浜は「かながわ景勝50選」に選ばれるほど景色がいいポイントです!

マイルストーンには周辺の観光案内が見れるQRコードがあります!

一休みしたい方はQRを読み取って頂ければ楽しめると思います。
マイルストーン近辺にサイクルラックがありますので自転車はラックにかけて行きましょう!

風が強くて後輪が煽られていますが。。。

そんな感じで要領を掴み次のマイルストーンへ!
海岸沿いをずーっと走っていき開国橋を越えて野比海岸の信号の少し手前に
二つ目のマイルストーンが御座います

そのまま、横須賀の海岸沿いから三浦の方に抜けて
途中、某ロングライド系アニメに出てきた坂を越え、更にもう一回坂を越えた頂上に宮川公園という公園があります。
そこに、3つ目のマイルストーンが置いてあります。

このマイルストーンは結構いろんな人が投稿していて見覚えがありましたが
確かにいい練習コースですね。
ゆっくり休んでいたら、他のローディーの方が反対側から登ってきました。
ちなみに、このマイルストーンをよく見ると背ビレがサドルになっていて目が車輪になっています。

宮川公園を降りて少し行くと商店街みたいなところを発見!
時間もいい感じにお昼時でお腹もすいていた為、入ってすぐにある
「くろば亭」にお邪魔させて頂きました。

どれも美味しそうなメニューでしたが定員さんのオススメでまぐろ漬けトロ天丼を注文

漬けマグロにマグロの背トロを自家製のタレに漬け込み串に刺し天ぷらした商品です!

三浦のお店だけあってマグロは肉厚でぷりぷりで非常に美味です!
天ぷらも恐る恐る口に含むと中ですぐにとけてなくなってしまいます!
反則的なまでにご飯が進みます!
三浦に訪れた際はぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。

さて、お腹も満たされて次のマイルストーン探しを開始
ひたすら、海沿いを走り、国道134号のソレイユの丘入口で左折
ソレイユの丘はその名前の通り丘です。
登ります。。。

行くとちょうど菜の花が見ごろでした!
天気が良ければ富士山を見れるとか!!

そのまま、相模湾方向へ進んでいくと次のマイルストーンがある荒崎公園の近くです。
今までマイルストーンは比較的目立つ場所にあったのですか
今回のは少し離れた場所にありました

ここは一番最初のたたら浜と同じく「かながわ景勝50選」に選ばれているほど選ばれているほどいい景色です!
上に行ける道もありますが自転車で行くには勾配がキツイのでビンディングを駄目にする覚悟が必要です。

↑上に行くとこんな感じの景色が見れます。

景色を堪能をしたら次のマイルストーンへ行きます。
次は湘南国際村にあります。
今回のライド一番キツイ坂です。説明文でもヒルクライムの名所って書いてあるくらいです。
国道134号に戻り、そのまま進んでいくと湘南国際村入口という信号があり、それを右折するとすぐトンネルに入ります。
トンネルから登り坂になっており、初めは緩いですがトンネルを抜けてからが本番になっております。
平均勾配は5%くらいですが一部10%近いところもあり、初めての方は心を折られてしまうかも。。
登った感じとしては、車通りもそこそこあるので危ないと思う箇所は何か所かありましたが
実質キツいのはトンネルを抜けて直ぐの急勾配くらいです。
そこを越えれば登れない坂ではなかったです。

ですが、問題はお目当てのマイルストーンが見つからない!!!
場所が分からず、湘南国際村周辺の住宅街を探したりしましたが見つからず
結局、湘南国際村の裏の原っぱみたいな所にありました。

無駄に登り下りをした為、疲れました。
本来であれば見つかりにくい事もないんでしょうが今回は工事を行っていた為、入れない所があったからだと思います。

そのまま、元来た道を戻り国道134号をまっすぐ進むと長寿ヶ崎が見えます。
そこが、次のマイルストーンになっています。

割と、どこにあるのか分からなかったマイルストーンですね。
コイツは長寿ヶ崎のパーキングの中にありました。
ちなみに、ここも「かながわ景勝50選」に選ばれています。
天気が良ければ江ノ島と富士山と伊豆半島が見えるそうです。
本当に天気が残念過ぎました。。

実はこの時、僕のスーパーGPSのバッテリーが30%を切っていて結構焦り気味でしたのであまり写真を撮っていません。
勿体ない事をしました。。
バッテリー持ちがいいから充電し忘れるとこうなります。

マイルストーンも後2つになります。
次は、逗子に一つあったのですが焦りからか肝心なポイントを左折するのを忘れ
気が付いたら、鎌倉まで。。。
最後のマイルストーンの予定でしたが気が付いたらもう目の前に

まさかの、マイルストーンを通り過ぎる失態をやらかしてしまいました。

本当はここで終わりの予定でしたがここまで来て全部写真に収める事が出来ないのは何とも悔しいので
仕方ないので逗子まで戻る事に

逗子に戻り、迷子になり、最後のマイルストーンに辿り着きました

タイミング良く?日が落ちるタイミングでした。
奥には江ノ島も見えていい感じ

この後、鎌倉まで行ってから帰るのも億劫なのと、スーパーGPSのバッテリー残量が20%を下回っていたので
葉山町の方からショートカットして帰路につきました。

スーパーGPSはなんとか持ちました。(残り8%もありました。)
車を停めていたうみかぜ公園には17時30分くらいには到着出来たのですが
辺りは真っ暗

距離だけなら半日で終わってしまうような距離でしたが
いろいろ、美味しいお店あり、いい景色で実に楽しいライドでした!
ただ、下調べをまったくしてなかったので道に迷ったり、結局スタンプラリーは何一つ達成出来ていないので
今度からはきちんと調べてから臨みたいと思います。。
スタンプラリーイベントは3月までなのでそれまでにあと一回は行ってみたいですね!

だらだらと長くなってしまいましたが、ここまでご清覧いただき誠にありがとうございました。
もっと詳しい話を聞きたいかはスタッフもりまで
皆様のご来店を心からお待ちしております。