BLOG

スタッフブログ

DURA-ACE DISCブレーキ搭載バージョン体験できます!!

こんばんは!北浦和店北川です。
お盆休み継続中の方、もう終わったよという方、いかがお過ごしでしょうか。

わたくしは予定通り雨天決行のキャンプに行ってまいりました!!
KIMG0331KIMG0335KIMG0351
快晴ではないものの、夜中以外はほとんど雨は降らず、過ごしやすい気候の中、高原で楽しんでまいりました!!

やはり高原などにいると、ドライブを楽しむ方々、サイクリングを楽しむ方々を見かけ、
次は自転車持って来よう!と思うのでありました。

ところで店頭に見慣れないバイクが増えていることにお気づきでしょうか?
連邦の白いMS…ではなく、ノーブランドに見えるの白いロードバイク!
KIMG0378
正確に申しますと、シマノDURA-ACE,油圧ディスクブレーキ搭載試乗車でございます。
KIMG0384

ロードのディスクブレーキってどうなのよ?!と懐疑的な方々への回答を示すべく店頭へやってまいりました。
シマノが「DURA-ACE」を冠して出すわけですので、その本気度が窺えます!!!
※今までは「シリーズ外商品」という位置づけ…

KIMG0379
まずはこのレバー形状をご覧ください!!
過去のモデルではどうしても上部への盛り上がりが大きかったのですが、今作ではだいぶスマートにまとまっております!!

KIMG0381KIMG0380
そして前後キャリパーは「フラットマウント」という規格でフレームにセットされます。
ロード向けという用途に最適化された結果、MTBなどに比べ小径の140mmローターを標準とすることで、よりフレームに近い位置で固定が可能になり、シンプルで整備性も向上しています。

KIMG0382KIMG0383
ホイールの固定は従来からのQRとは異なりMTBでも多くなってきた、「スルーアクスル」
という方式を採用し、フレームとホイール固定部の剛性向上に寄与しています。

個人的にはディスクブレーキは油圧でこそ、真価を発揮すると思っております。
引きは軽いのに強力なストッピングパワー、ブレーキングという仕事から解放されたリム。
カーボンリムならメリットは大きいですよね!!

DURA-ACEで出したということは、ロード向けディスクブレーキの規格、基準を世界に示したとも言えると思います。
いままでのホイールが使えないとかのデメリットは若干ありますが、知らないままではもったいないですよ!!
ぜひ店頭でご覧いただき、不安なことはわたくしにご相談ください!! 

北川 滋治

北川 滋治

店長