BLOG

スタッフブログ

チェーン交換しないとこうなりますよ!!!

こんにちは、北浦和店、北川です。
お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
当店は16-17日(水、木)に連休を頂きますのでご注意ください。
わたしは子供たちを連れてキャンプの予定ですが天気予報は雨ベースですね…。

連休前後はやはり修理のご依頼が多くなります。
今回はチェーンの伸びすぎによりチェーンリングまでダメージを受けてしまったケースです。

KIMG0250
ところでこの写真は105グレードのアウターチェンリングの裏側の写真です。
軽量化のための規則的な肉抜きが「H.R.ギーガー」(エイリアンのデザイナー)というデザイナーの作風を思い起こすのですが、
誰に聞いても賛同を得られません。
気になる方はググってみてください(少しグロ寄りの作風なのでご注意を)

店頭でもある程度の距離を乗ったら適宜チェーンの交換をお勧めしていますが、交換しないで使用を続けてしまうとどうなってしまうか。
続きをご覧ください。
KIMG0253
これは交換前と新品を向い合せにしてみた写真です。
下が新品、上が今回交換したギヤです。
刃先の形状の違いにお気づきになりますでしょうか?

では、違う写真をもう一組。
KIMG0258
こちらが新品。
よく見ると刃先はとがっていなくて気持ち、台形気味。
刃先には変速を補助するための切削があります。山と谷のバランスを覚えておいてください。

KIMG0257
こちらが消耗したチェーンリングになります。
お分かりいただけますでしょうか?!
山側はさらに尖り、谷はより深く、更にいうと山肌も削られているので、稜線の角度(向き)さえも変わってしまっていることに!!

交換時期を過ぎたチェーンを使い続けることによって、上記のように刃先の形状を変化させてしまい新品のチェーンにした時にかみ合わせが悪くなり、トルクがかかった瞬間にチェーンが外れるような「歯飛び」という現象が起き、大変危険です。

まめにご来店いただいてる方にはお声掛けしやすいのですが、どうしても来店頻度が少ない方だと、自己チェック、もしくは距離や年数で予防的な交換をお勧めします。
ただ、自己チェックはなかなか難しいと思いますので、やはりそこは当店に頼ってくださいね。

18日(金曜日)から通常営業です。
連休でなにか不具合を発見したら早めにお持ちください!!

admin

admin

サイト管理者